京つう

旅行・観光  |関東地方

新規登録ログインヘルプ



2009年09月08日

京都は春も絶景!今年も見たい、八重桜☆

京都府の観光名所では、春夏秋冬いつの季節にいっても、その季節そのままの色を存分に覗かせていると思います。
それは、京都府に行けば自然の美しさに会える、と言っても過言ではないくらいです。
京都府の自然は、紅葉の季節を筆頭に、いつの時期も美しく在り続けています。


そんな京都の春は、一年で二番目に観光客が増える時期になります。
よって、各方面で様々な催しが行われます。
3月上旬に始まる「宝鏡寺のひな祭り」を皮切りに、「醍醐寺の太閤花見行列」や、「今宮神社のやすらい祭」、「上賀茂・下鴨神社の葵祭」など、いくつものイベントが各地で行われます。


そういったイベントを楽しみたいという観光客も多いでしょうが、一番京都の春を楽しめるのは、各観光名所で見られる八重桜ではないでしょうか。
京都の八重桜は、お寺と重ねて見ることで、他の地域の桜より数段映えて見えます。


やはり、桜には和の風景が圧倒的に合いますね。
特に、八重桜のような華やかな桜は、和の風情を存分に出しているお寺と、すさまじいほどにマッチします。
秋の紅葉と並び、京都が最も美しくなる季節と言えるでしょう。


京都の春は、やはり桜をなくして語れません。特に、夜桜はとても美しく見えますね。
満月を背にした古寺を飾る夜桜や、ライトアップされた夜桜などは、幻想的な雰囲気を持ちつつ、人々のつかれきった心をやさしく癒してくれます。


現代の日本において、ここまで癒しと刺激を同時に与えてくれる景色は、なかなかないのではないでしょうか。
京都の春は、紅葉シーズンと同じくらい、見所満載になっています。



同じカテゴリー(京都の観光情報)の記事
 お寺だけでなく見所がたくさん!1度は秋の京都へどうぞ☆ (2009-09-08 23:28)
 「和」を重んじる京都。歴史の重みを感じます! (2009-09-08 23:25)
 春夏秋冬、趣のある京都の風景☆自然の力を見に行こう! (2009-09-08 23:12)
 京都の風物詩!最大の魅力、祇園祭! (2009-09-08 23:07)
 紅葉とは違った美しさの京都!冬の絶景を見に行ってみよう (2009-09-03 21:06)
 皆に愛される京都の紅葉!建物とのマッチがすばらしい♪ (2009-09-03 19:44)

Posted by budou  at 23:10 │京都の観光情報